2019年振り返り

生きていました。たにしです。

途中死んだりしていましたがなんだかんだ良い年だったので記事として残します。  

ざっくり年表

f:id:tanishi345:20191231212002p:plain

  • 0→1で作ることが多かった。
  • フロントエンドよりもバックエンド書いてることの方が多かった。
  • もっと言うとアーキテクチャについて考えていることのほうが多かった。

2月中盤まで

2月までは、知り合いに紹介してもらったところでRailsを書いていました。
jQueryで懐かしい気持ちになりつつも機能追加が辛い部分が一部ありました。
なるべくリファクタリングに時間を割きたくないということだったので
今後変更が多くなると予想されるところだけReactにしました。
それと並行して、新規開発でVue + Rails書いていました。
ここではvueな理由として一緒にやっていた人がVueが良いってことでVueを選んでいます。

2月中盤〜7月まで

2月中盤からは別のところで仕事してました。
DDDを意識していたり設計についても学べることが多く、
たにしが疎かにしていたバックエンドの基礎なども上司から教えて頂き今年一番伸びた現場だったかと思います。

しかし、環境としては良い方ではなく

人の入れ替わりが激しい場所でした。 合う合わないがはっきりしていて、 入ってきても1ヶ月後にはいなくなる人が多数...

orz

知っている人は知っているのですが この時期たにしはうつ病と診断され引きこもっていました(´・ω・`)

原因は、職場で上司と合わなかったのが主な原因です。 合わなかっただけ書くと振り返りづらいので補足すると、

上司の意図が上手く汲み取れなかったり、コミュニケーションがしづらい部分がありました。

  • Slackメインでのやり取りでわかりづらいところがあっても口頭での説明は基本ない。
    • (双方の時間が取られるので口頭ベースは嫌と言われた)
  • 仕様把握の難しさ
    • 仕様が固まっていない
    • 隠された仕様がある(ドキュメントに残っていない)
  • 険悪なムード

などなど...

上司が強い人だったので学べることが多く、 頑張っていたつもりでしたが精神的にも追いついていけなくなった次第です。

9月

8月末日で現場を離れました。(8月中も基本は休んでいました一回だけ引き継ぎで出社)
それからは彼女の家で家事をやっていました。 あまり記憶にはないですが、プログラミングはしていた気がします。

10月〜11月

この頃には割と元気になり シンガポールに旅行したりして遊んでいました。

次の仕事も探し始めたのもこの頃です。 実は裏で3社ほど会社受けていましたがだめでした(´・ω・`)

面接は得意な方だと自負しているのですが、 このときは久しぶりに喋るというのもあり上手く話せないことが多かったです。 技術的にも力を発揮できていなかった部分もあったかと思います。(そもそも足りていない話は置いといて

11月〜12月

@pinkrootさんやM教授の紹介で新しいところで働いています。

5月にできたばかりの会社なのでこれからってところがたにしと合っています。 チームリーダーが@pinkrootさんと似ていてすごいやりやすいです。

業務内容は

  • 既にあった画面のReact+TypeScriptでのリプレース
  • 新規サービスのフロントエンド+バックエンド

のんびりやっています。

来年度やること

  • 税金を払う
  • チームを作る
    • なんだかんだ仕事があるため一人で捌けてないのが現状。
    • 複数人だともう少し規模の大きい仕事も取れそうなのでそこを拾いたい。
  • 自動でお金が入る仕組みづくりをする

いつもの

ほしいものリスト