ポエム

この記事はICT Advent Calendar 2018の18日目の記事です。
期限を守るのは社会人として当然ですよね??

17日目の記事はこちらになります。 http://manaway1019.hatenablog.com/entry/2018/12/17/233743

知らず知らずのうちに後輩が大学受験してました。もうそんな歳なのか...
たにしは陰ながら応援してます。(ICUで集中治療室を思い出したのは僕だけじゃないはず)

今日はポエムを書きます。
なぜなら二十二歳はポエムを書きたがるので。
http://foolish-oknct.hatenablog.com/entry/2018/12/15/014033

自己紹介

卒業して2年なので見知らぬ後輩への自己紹介です。

たにし@tanishi345
沖縄工業高等専門学校9期 情報通信システム工学科 卒業
22歳住所不定無職
興味分野:Frontend,SRE

はじめに

皆さんお仕事辛いですか??
辛いですよね。辛い中でどうやっていくかのお話をします。

お仕事だけではないですがメンタルを上手く調整しないと
鬱病になり社会復帰するのにまた辛くなります。

辛いから鬱になってしまうのに更に辛い状況になります。
僕は皆に「鬱病だけはなるなよ」ってずっと言ってます。
鬱病なるくらいなら投げ出した方がいいです。
大丈夫。助けてくれる人は周りにいっぱいいます。

メンタルの保ち方

考えすぎないこと

以上です。

この記事で伝えたいことは終わりました。
あとは末尾にあるおまけでも読んでくれたらいいです。
※おまけの感想は絶対にください。


考えることは悪いことじゃなくて
ほどほどにしたり都度都度リフレッシュを挟まないと
ネガティブな思考に陥りやすいです。

ネガティブ思考になる人の傾向として自分のせいにしがちです。
反省することは良いことですが、何事もしすぎは良くないです。

力が足りなくて仕事が上手くできなかった、友達と喧嘩した、etc...

こういったことがあったときに
何が原因だったのかを考えることは良いことで次に繋がります。
しかし、考えすぎて追い込むのは違います。

程よく人のせいにしましょう。

上司のマネジメントも少し至らぬところがあった、友達にも少し非がある、etc...

ポイントとしては相手が悪いわけではなく
相手と自分のコミュニケーションが上手くできてなかっただけで
誰が悪いわけではないと思うことです。
もう一つは、当たり前ですが自分の改善できるところは改善する。

まとめ

  1. 何かあったとき反省する際に自分のせいにしすぎない。
  2. 程よく他人のせいにする。
  3. 誰が悪いと責任の押し付け合いをするわけではないことを念頭に置く。

後輩に向けたメッセージというよりは周りに向けたメッセージに近いです。
ネガティブ思考になりがちだなーと思ったあなたに向けたメッセージです。
考え方は自分次第で割となんとでもなります。

明日はバター(@butter0141)さんが今やっていることについて書いてくれるそうです。
特定していない(申し訳ない)ですがこれも何かの縁なので期待して待ってます。

// ここに記事のURLを貼る

おまけ

二十二歳自分次第で韻が踏める。Yo
※感想リプ待ってます→たにし(@tanishi345)