生存報告

 

なんもない

部屋でシャカパチ

鬱になる

 

たにし、心の俳句

Hearthstone始めた人へ(´・ω・`)

やっはろー(´・ω・`)たにしです

今回は趣味記事です(´・ω・`)

最近ボクの周りでハースストーンをやっている人をよく見かけます(´・ω・`)
上手な人もいればまだコツを掴んでないんだな-って人もいます。
そこで、今回はボクがプレイする上で気をつけていること書きたいと思います。

闘技場(アリーナ)でのコツについて

アリーナでは即席のデッキを使います。
プレイングだけでなく構築力も求められます。
プレイなら勝てるのにアリーナだと勝てない...
いると思います(´・ω・`)

  • 強いカードを入れる
    当たり前のこと言うなって感じですね(´・ω・`)
    具体的に言うと 1:2交換*1ができるカードを入れるということです。

  • マナカーブを意識する
    デュエマ大分やっててマナカーブなんてそこまで気にしなくても2-4*2とか
    3-5-7*3とかあれば勝てるでしょとか思ってた時期がボクにもありました。
    アリーナではプレイに比べてデッキが弱いです←当たり前
    そんな中で毎ターンカードがプレイできないとそれだけで負けたりします。
    プレイなら強いカードとかが盛り沢山なのでなんとかなることがありますが、アリーナでは負けに繋がりやすいです。
    アリーナではプレイよりもマナカーブ意識しましょう。

上の二つがアリーナのピックでの気をつけることです。 書くの疲れたので残りは次回以降に回します。

@tanishi345
リプくれればアドバイスができるかも
フレコは載せようと思ってますがとりあえず、リプくれればって感じで(´・ω・`)

ではでは(´・ω・`)

*1:1枚のカードで2枚分得すること。2枚引くとか2体倒すとか

*2:2マナの次に4マナに伸ばすこと。ライフ→パクリオ

*3:同じく。お茶→スプラッシュアックス→イメン

Vim使っててひらがな殺す方法

KaoriYaさんのVim

set imdisable

これで直接入力しかできないやったー

大分不便なので

google日本語入力で以下の設定

f:id:tanishi345:20151218222632j:plain

基本何しても直接入力でたまに日本語入力できる(´・ω・`)

謝罪と反省と感謝

 

謝罪

 

飛行機の出発の時間の認識にずれがあったようで慌てた別れになりました。

 

久留米勢も沖縄勢にも申し訳ない。

 

反省

 

モツ鍋でその時間だと間に合わないんじゃないかと言うべきでした。

 

感謝

 

ぺるきゅんありがとう

皆ありがとう

 

 

スヤァ

皆大好きたにしだよー(´・ω・`)

 

ICT Advent Calendar 2015 4日目担当たにしです(´・ω・`)

 

blazblack.hatenablog.com

 

3日目はブロンズが担当してくれました(`・ω・´)

研修旅行中なのにお疲れ様です(´・ω・`)

 

記事の最後に変なこと書かれてて辛い文章力分けて(´・ω・`)

 

 

本題

 

 

僕も1年を振り返っていきます(´・ω・`)

 

 まず1月のツイート

 

 このころまだベンチャー企業でアプリ作ってますね

 

知ってる人もいると思いますが僕は去年から今年の初め位までベンチャー企業の方でアプリを作ってました。

 

11月にリリースされました。

株式会社Payke(ペイク) | インバウンドの課題解決

 

どこまで宣伝していいのかどこまで話していいのかわからないので少しだけ

 

アプリの概要は上のページを読んでいただければわかると思います(´・ω・`)

 

 

ここでは、僕が担当した部分そしてそこで得たものとか話せたらなと

 

 

このアプリは商品のバーコードをスキャンしその商品概要を母国語で表示するというものです。

 

そのなかで 僕が担当したのは

 

  • 全体的なUI
  • バーコードをスキャンする部分
  • スキャンした後に商品概要をとってくる部分

 

こんなもんですかね

 

このアプリはCordovaを使っていて

HTML5 + CSS3 + JavaScriptで書かれてます。

 

僕が得意(?)な分野だったのでアプリ開発に誘われた感じです。

 

上の3つの中で1番躓いたのは表示の部分ですね(´・ω・`)

思ったように表示されなくずれたりしてそれを直すのにずっと考えてたりしたのを覚えてます。

 

あと、スキャンして商品概要を表示する部分を書いてるときに

非同期処理とかについてちゃんと理解したのかなって感じです(´・ω・`)

 

この開発でGitを使い始めました。

Gitの使い方は前々から知っていたのですが実際に使ったのはこのときが初めてです。

 

 

ベンチャー企業でアプリ作って得られたものは色々ありました。

 

  • 技術力の向上
  • 複数人で開発する際の気をつけること
  • 気合
  • 給料

 

今回の経験で技術力それなりについたのではないかなと思ってます。

そして、インターンでもチームを引っ張ることできたと思ってます(´・ω・`)

 

 

まとめ

 

実際にものづくりすることで得られるものはたくさんあるよ

皆も開発しような

複数人でやると新鮮で楽しいよ(´・ω・`)

 

 

ここまで

 

 

 

 

が振り返りで

ここからが来年の抱負

 

foolish-oknct.hatenablog.com

 

上がアドベントカレンダー2日目の記事

れみゅーお疲れ様(´・ω・`)

 

 

読みました

 

割りとWeb系ならそれなり自信あったけどやっぱれみゅーすごいなって感じ

勝手にライバル視してます(´・ω・`)

 

れみゅーすごいからうぇいうぇうぇい

 

皆に負けないよう僕も頑張ります(´・ω・`)

 

以上

 

 

明日は期待の1年生

可愛い記事が上がること期待してます(´・ω・`)

 

辛いとき辛いと言えたらいいのになー(´・ω・`)

hogexに手伝ってもらいながらmint 17.2入れた

 

色々設定してるときに辛かったこと

 

vim入れなきゃなー

カラースキームは前と同じ solarized にしよー

ネオバンドルでうぇい

やったー

 

端末の色も別で変えるんだったっけ

ググる

 

Solarizedでターミナルを美しく | yuuAn's Note

 

ここを参考にする

 

文字の色がつかない

 

ググる

 

UbuntuのGNOME端末に Solarized colorsを使用する方法 - tatanaideyoの備忘録

 

参考にする

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 400: Invalid request <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

同じ人があげてくれてるだろー

gitで探す

見つける

 

seebi/dircolors-solarized · GitHub

 

よくわかんないけどevalしたらいいのかな?

 

見つけた

Solarized: A Must Have Color Scheme For Gnome Terminal, Vim, Gedit And Lots More ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog

 

スクリプト書いて立ち上がる際にevalするようにした

生存報告

たにしです

 

いつもならついったーで告知とかするんですが

今回はする気ないです(´・ω・`)

 

なんか定期的にブログ回ってる人が見ればいいんじゃねとか

そんな感じの投稿です。

 

 

今から夏休みで

とりあえず、やりたいことの列挙でもしておこうかと

 

・競プロ頑張る

 →目標はコードフェスティバルの予選通過

・受験勉強

 →筑波行きたい(´・ω・`)

 

うぇいうぇい(´・ω・`)